よくある質問

 
最終更新日時:

サイトについて

○○○の情報がありません!

まだ出来たばかりのサイトなのです。追加をお待ち下さい。

専門用語が多くて分かりません!!><

略語・用語のページを参照しましょう。

効果値で書いてあるものと%で書いてあるものとがあります

後々表記を統一します。アンサースキルは効果値に100を足した最終倍率(%)で表記しています。

底上げ効果はどうやって読むんですか?

以下のような例で説明します。
対火:HP+100、攻撃力+200
対水:HP+100、攻撃力変化無し
対火/水:HP変化無し、攻撃力+200
対妖精:HP+100、攻撃力+200
対術士:HP+100、攻撃力+200
主属性が火なら、HPが100、攻撃力が200アップ。
主属性が水なら、HPが100アップ。
主属性が火で複属性が水なら、さらに攻撃力が200アップ。
種族が妖精か術士なら、属性に関係なくHPが100、攻撃力が200アップ。

主属性が火、複属性が水の種族術士のカードに対しては、HP+200、攻撃力+600の底上げがかかります。

また、廃止する方向で進めてはいますが、次のような表記もあります。
対火:HP+200、攻撃力+200
対火術士:HP+200、攻撃力+400
これは、火属性の底上げと術士の底上げを足し(術士攻撃+200の底上げ表記が省略されている)、火属性の術士ならHP200アップ攻撃力400アップするという意味です。

属性について

属性がよくわかりません。

「魔法使いと黒猫のウィズ」には、火、水、雷、光、闇の5属性が存在します。
火は雷に、水は火に、雷は火に、光は闇に、闇は光に強い、という関係になっています。
敵に合わせて得意な属性で挑みましょう。
クエスト画面の右上も参照しましょう。

属性アイコンが2色なのは何ですか?

複属性と言われる精霊です。例えば火と雷の属性を持った精霊は次のように攻撃します。
・火/火水パネル→火属性で攻撃力100%の攻撃、雷で攻撃力50%の攻撃
・雷/雷水パネル→雷属性で攻撃力100%の攻撃、火で攻撃力50%の攻撃
・火雷/3色パネル→火属性で攻撃力100%の攻撃、雷で攻撃力100%の攻撃
なお、ダメージを受けるときは主属性(左側の属性)でのみ計算します。

デッキは属性を統一したほうが良いの?

よほどの事情がない限り、複数の属性でデッキを組むことはおすすめ出来ません。

擬似2色デッキってなんですか?

4枚を同じ属性で揃え、1枚を違う属性の弱いカード(通称生け贄)にし、助っ人を4枚と同じ属性の精霊を選ぶ、というテクニックです。
デッキの属性の数だけダメージアップのスキルを使うためにこのような方法が取られましたが、今では使う人はほとんどいません。

潜在能力について

どうやって覚醒させるんですか?

潜在能力のページを参照して下さい。

同じものが複数あるんですがこの場合どうなりますか?

すべて効果が重複して発揮されます。

水属性攻撃アップⅠが2個→水属性の攻撃が200アップ
パネルブーストⅠとⅡがある→パネルブースト3個ぶんの効果
九死一生Ⅰが2個→HPが10%以上の時、60%の確率で生存

敵のダメージが本来より小さくなって精霊が生き残りました。

その精霊の潜在能力に「九死一生」があったならば、それが発動しています。

一枚死んで助っ人が入ってきた場合、死んだカードの潜在能力はどうなりますか?

潜在能力は生きていようが死んでいようが反映されます。助っ人の潜在能力も入ってくる前から効果があります。
ただし、チェインブーストの覚醒だけは助っ人では効果がありません。

水デッキなのに雷のパネルブースト演出が出ました。

助っ人に雷属性を選んでいないか確かめて下さい。助っ人の潜在能力が効いています。

経験値アップの覚醒持ちを入れてクリアしましたが数字が合いません。

効果値ぶん計算した数字より1ずれることがあります。また、一部通常クエストの場合、獲得経験値は一定ではありません。
イベント期間などで経験値2倍になっている場合に経験値アップⅠがあると、100(基本値)+100(キャンペーン値)+10(経験値アップ)=210%として計算します。

バトル後に回復の潜在能力を持ったカードがデッキにないのに回復の演出が出ます。

助っ人の潜在能力はバトルに参加しなくても効いています。助っ人の精霊がその能力を持っていれば回復します。

アンサースキルについて

発動するときとしない時があります。

問題形式?ごとに決められた秒数以内に正解し「Excellent」の表示が出た時のみアンサースキルが発動します。
また、「◯チェインで~」や「HP◯%以上で~」という条件を満たしていない時も発動しません。
一部スキルを持たないカードもあります。

効果値とは何ですか?

ダメージの大きさや回復力を数値化したものです。回復は最大HPの効果値パーセント、攻撃はダメージ計算式を参照。
アンサースキルでは攻撃系は(100+効果値)%で表記しています。

効果値の表記されていない精霊がいます。

効果値は、2015年3月に導入されました。それ以前に追加されたカードや、一部の雑魚敵には表記されていません。

火属性の攻撃力アップのアンサースキルを2枚入れると効果値はどうなりますか?

アンサースキルの攻撃アップはその数字ぶん足し算されます。

火属性の攻撃力アップ(効果値20)術士はさらにアップ(効果値20)はどのように計算しますか?

デッキの中の火属性全員に効果値20、火属性かつ種族が術士なら40という計算をします。
なお、水属性や雷属性の術士には効果がありません。

特攻と特効の違いは何ですか?

表記が違うだけで同じものです。公式ですでに混在しており、当wikiでは原則としてその表記を変えずに掲載しています。

スペシャルスキルについて

効果値とは何ですか?

ダメージや回復の強さを表したものです。
ダメージ計算式も参照して下さい。

ダメージ強化の効果がかかっている状態でもう一度ダメージ強化を使うとどうなりますか?

同じ内容の場合、効果値や残りターン数が上書きされます。
ダメージブロック、徐々に回復、属性ガード、状態異常ガード、ブーストなどが該当します。状態異常まとめも合わせて御覧ください。
効果値やターン数を上書きしてしまうため、協力バトルでこれらのスキルを使う際は注意しましょう。

遅延スキルを使おうとしたら効果のある敵がいませんと表示されました。

遅延をかけられた敵は、一度待機ターンが0になって行動するまで遅延を重ねがけすることは出来ません。

スキルチャージを使おうとしたら効果がありませんと表示されました。

一度スキルチャージがかけられたら、スキルを使うまで重ねがけすることは出来ません。
パネルによるチャージ効果でも同様です。

割合削り25%を4回使うとどんな敵でも倒せますか?

出来ません。割合は現在のHPに対する削りです。
また、協力バトルでは敵のHPが一定以上の場合、1%につき2000のダメージまでという上限がつきます。

HPが上昇・下降する効果を受けた時、現在HPはどうなりますか?

状態異常まとめの「HPの変化について」の項目を参照して下さい。

サブクエストについて

種族◯◯&◯◯でクリアの場合、両方入れないといけないのですか?

どちらか片方の種族だけでも条件を満たします。

毒で倒してもSPスキルでクリアしたことになりません。

仕様です。攻撃系スキルでとどめを刺さないとSPスキルでクリアのサブクエストは満たせません。
残滅大魔術・時限大魔術でも同様です。

その他

クリスタルで魔力回復したら魔力表示がおかしいんですがバグですか?

仕様です。クリスタルで魔力を回復させると、魔力が(回復前の値+最大値)/最大値と表示されます。

マナを200未満にしている人がいるんですがどうしてこんなことをしているのですか?

奇数調整と言われるものです。MAXHPの50%を消費するスキルは、計算時に小数点以下を切り捨てます。そのため、HPが全快の状態から50%消費を2回やるとHP1で生き残ります。
これを行うために、HPの最大値が偶数になっている精霊を奇数になるように調整しているのです。
逆に、HP50%以下で発動するスキルを効かせるために偶数調整というテクニックもあります。
他、LtoL進化でHPの奇数偶数が変化する、相互進化で奇数偶数が変わる、といった精霊もいるので、それらの調整が出来るように200未満にしている人がいます。

単色パネルなのに正解率が低い問題がありました。

パネルの色数が多いほど難問になっていますが、3色パネルをスキルで単色にしても問題の難易度は変わりません。その逆もしかりです。
協力バトルでは変換前の難易度を覚えるようにし、2色パネルが多いからといってむやみに単色変換はしないようにしましょう。

3色パネルなのに正解率が高い問題がありました。

上とは逆に、もともと単色だったものを3色に変換した場合そのようになります。
また、自然に現れる3色パネルは正解率59%以下の問題に設定されています。
追加されたばかりの新問の場合、パネルの色数と難易度が合致しないことがあります。

助っ人の下にある◯◯時間って何ですか?

その人を助っ人に呼び出せる限界の時間です。その人がクエストに入った時間から最長16時間、相互の助っ人に登場します。
なお、助っ人のレベルが自分より高いと助っ人に出る時間が16時間より短くなります。最短は1時間。

狙った相互さんが助っ人に出ません。

助っ人の表示数には限界があります。画面長押しのリセットをして、助っ人を更新しましょう。
また、上の項目にある理由で表示されない可能性がある他、何度か連れて行くと一定時間は再出現しないようになっています。

保管庫って何ですか?

またの名を倉庫。カード所持枠とは別に、運営から与えられる所持カード枠です。
プレイヤーレベルが100になってから解放、初期値は150。
所持枠と同じく、クリスタル1個で3枠増やせます。
また、所持枠と保管庫がともに900に達していると保管庫2を開放することができます(こちらの開放は任意)。

所持枠と保管庫はどこまで増やせますか?

どちらも900(合計1800)まで増やすことが出来ます。
限界まで拡張している際にカード所持枠をプレゼントボックスから受け取ると、その枠に相当するクリスタルに変換されます(3枠=1クリスタル)。
コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  
ジャンプメニュー
イベント
精霊データ
通常クエスト
協力バトル
トーナメント
TIPS
掲示版
その他
編集者メニュー

編集者募集のお知らせ (0)

 パス:wiz222



イベント

ゴールデンアワード2017まとめ (0)
中間発表おせ生まとめ (0)
ALTERNA
ALTERNA 廃絶の揺り籠 (0)(天使マナ)
ALTERNA 紫炎の獄帝 (0)(魔族マナ)
ALTERNA 腐蝕の聖域 (0)(術士マナ)

大魔道杯
大魔道杯 in 八百万 喧嘩神輿とうなめんと! (0)報酬
モミジ&ナゴミ(総合) (0)
カタバ(デイリー上) (0)
カフク(デイリー下) (0)
オオミコシ(累計上)?
アツマ(累計中)?
ウカ(累計下)?
八百万神秘譚4
イベントまとめ (0)
ガチャ イベント報酬 ガチャLtoLおよびLtoLtoL進化
  • 八百万1
ミコト (0)
スオウ (0)
セイ (0)
マトイ (0)
トミ (0)
  • 八百万2
ミコト?
セイ&スオウ (0)
エトワール&メリエル?
ツクヨ?
コノハ (0)
  • 八百万Z
ミコト?
スオウ?
セイ?
マリナ?
ジェスロ?
異国情緒?
あいむ神んぐ?

アイドルωキャッツ!
イベントまとめ (0)
ポイント報酬 (0)
超高難易度 神曲級 (2)
イベント報酬

魔道士の家



精霊データ

精霊データの見方 (0)
属性・種族別
属性別精霊一覧 (0)
種族別精霊一覧 (0)
スキル別
アンサースキル一覧 (0)
スペシャルスキル一覧 (0)
精霊図鑑番号順
0001~1000 (0) 1001~2000 (0)
2001~3000 (0) 3001~4000 (0)
4001~5000 (0) 5001~6000 (0)
6001~7000 (0) 7001~8000 (0)
8001~9000 (0) 9001~10000 (0)
ランク(レア度)別
L2 (0) / L (0) / SS+ (0) / SS (0) / S+ (0) / S (0) / A+ (0) / A (0) / B+&B (0)
クリスタルガチャ
ガチャ排出精霊一覧 (0)
ウィズセレ一覧 (0)
ガチャ入れ替え記録 (0)
その他
声優一覧 (6) / ボイス付き一覧 (0)
キャラクター関係 (14)(編集中)
結晶化対応精霊一覧 (2)
ダウンロード記念一覧 (0)
魔道杯報酬一覧 (0)
チェイン効果値相場 (0)(工事中)
別バージョン精霊リスト (0)(編集中)


通常クエスト攻略

トルリッカ~アイヴィアス(サブクエ) (0)(完了)
魔道都市サイオーン (0)(未完)
城壁の街ロレンツィオ (0)(未完)
風の郷オゥランディ (0)(未完)
火口の遺跡アユ・タラ (0)(未完)
雪降る町ヴェルタ (0)(完了)
中央本部 ノクトニアポリス (3)(完了)
素材クエスト
智慧を宿す森 (0)


協力バトル

※攻略記事は募集掲示版としては使わないで下さい。



トーナメント

魔道杯



TIPS



各種掲示板




その他



Wikiメンバー


テンプレート


Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
黒猫のウィズ 声優まとめ
アイドルωキャッツ!地獄篇ポイント報酬
ALTERNA 廃絶の揺り籠覇級攻略
4 黒猫のウィズ キャラクター関係まとめ
5 黒猫のウィズ 精霊図鑑番号リスト
6 黒猫のウィズ 潜在結晶まとめ
7 陸式(トーナメント16段)攻略
8 潜在結晶まとめ2
9 アイドルωキャッツ!
10 ALTERNA 廃絶の揺り籠
最近の更新

48分まえ

55分まえ

1時間まえ

4時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

新規作成

1時間まえ

2017/06/28 (水) 18:17

2017/06/28 (水) 18:16

2017/06/28 (水) 17:03

2017/06/28 (水) 16:46

2017/06/28 (水) 16:28

Wikiランキング
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
4 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
5 消滅都市2 攻略まとめWiki
6 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
7 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
8 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
9 メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】
10 DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
注目記事
ミリシタ リセマラ アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
デレステ シンデレラフェス アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
Bプロ リセマラ B-PROJECT~無敵*デンジャラス~
白猫 おせにゃん3周年前夜祭 白猫プロジェクト
シノアリス 正義の鉄槌ガチャ 評価 シノアリス
ファイトリーグ リセマラランキング ファイトリーグ
ドッカンバトル ロゼ&ザマス 評価 考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
ミラクルニキ ギルド依頼 ミラクルニキ
DQMSL 幻魔の塔 攻略 ドラクエモンスターズ スーパーライト
モンスト LINE掲示板 モンスト
ページ編集 トップへ