裏技・小ネタ

(2)  
最終更新日時:
裏技・小ネタをこちらへ記入しましょう!


クエスト関連

通常クエストの乱入について

トルリッカ1-1では、通常敵出現テーブルが45%、90%、99%の3回で固定。また、宝箱も出現しない。
しかしイベントで乱入がある時(正月宝箱、ズィーザ、ドゥーガ師匠など)は初戦がそれよりも早く遭遇することがある。
道中に遭遇する敵か宝箱が通常時より1回多いと初回遭遇が30%、2回だと22%、3回だと18%、といった具合である。
つまり、40%の時点で無遭遇なら即再挑戦、45%の初戦が始まってもすぐ再挑戦すれば余計な戦闘をせずに済む。

トーナメントでリタイアしてもランクを下げない方法

トーナメント中誤答してしまいやり直したい場合、左下のリタイアボタンを押してしまうとリタイアでBPが200マイナスされる。
しかし画面長押しからのリセットを行えば、マイナスされずにやり直すことができる。

読み込み時間短縮

バトルボイスの再生をONにしておくと、クエストに挑む度にボイス情報の通信が発生する。
OFFにしておくとこの通信が行われないため、僅かではあるが周回する時間の短縮につながる。

戦闘関連

チェインのダメージ補正

チェインを積み上げると、ダメージに(100+チェイン数)%の補正がかかる(SSにもASにもかかる)
また表示上は99でカンストするが内部値ではきちんとカウントされており、チェイン補正で200%以上にすることも可能。

チェインプラス効果と斬撃大魔術の違い

チェインを直接増やすスペシャルスキルはチェイン封印を貫通出来るが、連撃数分チェインを増やす斬撃大魔術は封印を無視できない。

回復反転と蘇生

回復反転状態でHP回復の効果を受けると、回復量×効果値%のダメージを受ける。しかし「回復して蘇生」するスキルを使い、回復反転によるダメージでHPが0になった場合は、その直後に蘇生が発動する。そのため助っ人とも交代しない(1体も倒れずにクリアに抵触するかどうかは未検証)。
起死回生や九死一生とは違い戦闘不能からの蘇生なので、この時回復反転はもちろん、全ての状態異常が解除されている。

ステータスアップスキル(HPアップ)の処理

ステータスアップスキル使用後は、全て変化後の数値を基準に計算される。また、HPアップの効果がある場合はアップ値だけHPを回復する(上限値2000に達していても回復する)。
「味方全体のHPを500アップ、さらにHPを回復(50%)」を使った場合次のような処理が連続して行われる。
1.HPアップの効果で上昇値と同じ500回復
2.上昇した最大HPに対して50%の回復

回復反転時でも1の回復は有効。ただし2ではステータスアップ後にダメージを受ける。
参照:状態異常・特殊攻撃まとめ

HP調整

マナプラスによるHPの端数を調整するテクニックの総称。

  • 奇数調整
MAXHPの◯%を使うスキルでは、消費HPが1未満の端数は切り捨てになる。つまり、HP満タンで奇数ならば、MAXHPの50%を消費するスキルを2回使ってもHP1で生き残る。
また、「HP50%以上で~」系のASは、HP満タンからMAXHP50%消費を1発使ってもASが機能する。

  • 偶数調整
逆に「HP50%以下で~」系のスキルは、偶数にしておくとHP50%消費後にスキルの効果を発動させられるようになる。

  • 5調整
また、「HP20%以下で~」系のスキルを持っている場合、HPを5の倍数にしておくと、HP満タン時に80%の割合を食らうもしくはHP消費攻撃を使った場合にHPを20%以下に出来る。
20%以下で効果が増すスキルも、80%消費攻撃も80%割合攻撃もあまり多くないためマイナーテクニックではある。
なお、2017年頃からのガチャ産精霊はHPが5の倍数に設定されているものが多くなっている。

奇数HPと50%蘇生

最大HPが奇数のキャラに50%の蘇生を使うとHPは端数切り上げの状態で復活する。つまりこの状態からMAXHPの50%を使うスキルを使っても1残る。

残滅大魔術、特効大魔術におけるダメージ値のズレ

これらのスキルに(効果値:200)と書いてあっても、実際には100足された数値で計算される(特効大魔術はベースの方に足される)。
他の大魔術系スキルでは効果値上昇が起こらないためこの2つが特殊と言える。
(これがバグではないかと運営に問い合わせたところ、不具合だという回答は得られなかったため、当サイトでは効果値+100の数値で記載)

ターンの進み方、数え方

敵の先制行動
 ↓
☆スキル使用・問題選択
 ↓★
問題に解答(して攻撃)
 ↓
HPを消費するASのダメージ
 ↓
敵の攻撃
 ↓★
時限大魔術・残滅大魔術・継続回復・各種状態異常などのターン経過処理(※)
 ↓★
助っ人参入の条件を満たしていれば助っ人が入る。
 ↓
☆にもどる

これで1ターン扱い。

☆の段階で敵を倒した場合、クエストではターン経過なし、トーナメントでは1ターンと数える。
★のいずれかのタイミングで怒りの条件(HP◯◯%以下、◯が倒れると)を満たせば怒り、怒り先制があれば行動する。
※敵を全滅させたターンのみ、状態異常の経過処理は行われない。ただし、毒、のろい、属性弱体化、各種封印は経過する。
状態異常まとめも参照。


分裂持ちは最後の1体になった瞬間に分裂する。ただし、☆のタイミングでは分裂しないほか、2人協力バトルでは分裂を使わない。
また、毒や残滅大魔術のダメージによって分裂が発動した場合は、すでに行動フェイズが終わっているため攻撃しない(先制行動や怒りは発動する)。

怒り判定フェイズは問題選択後は1度のみ、選択前はスキル使用後に(仕様変更済)
※タイミングは不明だが、2016年末までに仕様変更が入った模様。

聖サタニック女学院覇級シークレットのボス戦を例に取る。
ここでは、中がHPが減ると怒り、左右は1体倒れると怒る。しかし、中が怒った後に使うパニックシャウトのカウンターで中を倒すと、怒り判定フェイズが終わっているため左右は怒らない。

しかしここでスキルを使うと(画像ではグレイスだがイザヴェリでも同様)、直後に怒る。

つまり、怒りの判定が行われるのは敵味方の攻撃が終わった後(1ターンに1度きり)、およびプレイヤーがスキルを使った直後(1ターンに何度でも)にあると考えられる。

敵のスキル反射について

敵の反射が即死ダメージの場合、毒を撃つと同じ効果値の毒で返ってくることがある。
例:クロマグ5の人格なき悪意、クロマグ3のダンケル
元々反射は攻撃や遅延のみ即死にしようとした名残だと思われる。

※最近のスキル反射は即死ダメージが少なくなったことから当サイトは反射に対する検証スキルを統一しておりません。攻略と違う反射内容を確認した場合は随時報告をお願いします。

なお効果解除の場合、対象の敵がダメブロかガードを張りかつスキル反射も張っていたら、スキル反射に抵触する。逆に言えばスキル反射を張っていてもダメブロもガードもなければ全体にかかる効果解除でも問題はない。
ただし効果解除大魔術だと、スキル反射解除の効果を持っていない限りスキル反射が発動する。

無敵テネブル

通常テネブルを、HPステータスダウンの効果によってHPを下限の1にすると、九死一生Ξが常に発動するため、どんな攻撃を受けても99%の確率で耐えることが出来る。
さらにレベル1の状態(HP調整の時間を省略するにはレベル1が最適)であっても5体戦闘不能状態なら水属性に13万+光属性ダメージを与えられる。

手間を考えると実用性は疑問視すべきだがロマン砲として申し分のない能力を持っている。
1%の運とのろいには注意(のろいでステータスダウンも解除されるため)。

同じことは火光のゴジラでも可能。

遅延中の怒りの不具合

一部の敵で、遅延がかかっている状態で怒り状態になり先制行動(属性変化含)した場合、待機ターンが敵の行動周期ターン数だけ伸びることがある。
逆に待機ターンが減ることもある。

SPスキルでクリアのサブクエスト

主にアユ・タラで実装されている「SPスキルでクリア」のサブクエストは、基本的に問題解答前に大魔術系スキルを使って全滅させることでクリアする。
ただし、毒のダメージでとどめを刺すとクリアできない。
しかしながら、残滅大魔術の継続ダメージで敵を倒した場合はサブクエストを達成したことになっている。

助っ人について

助っ人の潜在能力

たとえ戦闘に参加していなくても属性/種族ステータスアップやパネルブースト、戦闘終了後回復、経験値アップなどの潜在能力は機能している。

助っ人のリーダー効果

自軍のリーダーと交代したかどうかは関係なく、助っ人は常にリーダー扱いでスキルを使える。

助っ人とアンサースキル

種族の枚数ぶんダメージアップ、デッキの属性数ぶんダメージアップ(属性の加護)には助っ人の種族や属性は考慮されない。
また、助っ人がそのスキルを持っていた場合は自軍のデッキを元に判定される。

フォロー/フォロワー

フォロワーの順序

フォローの順序はそのアカウントがゲームを始めた時期が早い順に並ぶ。
一方フォロワーは自分をフォローした順に並ぶ。

魔力倍増バグ

残り魔力が0の状態で、プレゼントボックスから経験値を一括受け取りを使いレベルアップすると、魔力がオーバーフローして2倍の状態になる。
ただ魔力0で経験値を単発受け取りでレベルアップしてもこれは起こらなかったため、一括受け取りで2枚以上受け取ることが条件と思われる。

コメント(2)
Twitter

コメント

  • 名無しの魔法使いさん No.95139078 2016/04/01 (金) 20:35 通報
    トルリッカ1-1では高速周回onだと敵出現テーブルが45%90%100%しかない
    また、宝箱などの出現もない
    しかしズィーザやドゥーガ、正月の宝箱などの時は45%より前の30%で敵が出現する
    リセマラにおすすめ
    0
  • 名無しの魔法使いさん No.94559600 2016/03/13 (日) 20:06 通報
    ちょっと前にあったことだがch封印食らってるときにch+を使えばch数を増やせるがしかしこの状態でchが連撃数分だけアップ使っても増えることはない
    今はしらないが
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  
ジャンプメニュー
イベント
精霊データ
通常クエスト
協力バトル
トーナメント
TIPS
掲示版
その他
編集者メニュー

編集者募集のお知らせ (0)

 パス:wiz222



イベント

ゴールデンアワード2017まとめ (0)
中間発表おせ生まとめ (0)
ALTERNA
ALTERNA 廃絶の揺り籠 (0)(天使マナ)
ALTERNA 紫炎の獄帝 (0)(魔族マナ)
ALTERNA 腐蝕の聖域 (0)(術士マナ)

大魔道杯
大魔道杯 in 八百万 喧嘩神輿とうなめんと! (0)報酬
モミジ&ナゴミ(総合) (0)
カタバ(デイリー上) (0)
カフク(デイリー下) (0)
オオミコシ(累計上)?
アツマ(累計中)?
ウカ(累計下)?
八百万神秘譚4
イベントまとめ (0)
ガチャ イベント報酬 ガチャLtoLおよびLtoLtoL進化
  • 八百万1
ミコト (0)
スオウ (0)
セイ (0)
マトイ (0)
トミ (0)
  • 八百万2
ミコト?
セイ&スオウ (0)
エトワール&メリエル?
ツクヨ?
コノハ (0)
  • 八百万Z
ミコト?
スオウ?
セイ?
マリナ?
ジェスロ?
異国情緒?
あいむ神んぐ?

アイドルωキャッツ!
イベントまとめ (0)
ポイント報酬 (0)
超高難易度 神曲級 (2)
イベント報酬

魔道士の家



精霊データ

精霊データの見方 (0)
属性・種族別
属性別精霊一覧 (0)
種族別精霊一覧 (0)
スキル別
アンサースキル一覧 (0)
スペシャルスキル一覧 (0)
精霊図鑑番号順
0001~1000 (0) 1001~2000 (0)
2001~3000 (0) 3001~4000 (0)
4001~5000 (0) 5001~6000 (0)
6001~7000 (0) 7001~8000 (0)
8001~9000 (0) 9001~10000 (0)
ランク(レア度)別
L2 (0) / L (0) / SS+ (0) / SS (0) / S+ (0) / S (0) / A+ (0) / A (0) / B+&B (0)
クリスタルガチャ
ガチャ排出精霊一覧 (0)
ウィズセレ一覧 (0)
ガチャ入れ替え記録 (0)
その他
声優一覧 (6) / ボイス付き一覧 (0)
キャラクター関係 (14)(編集中)
結晶化対応精霊一覧 (2)
ダウンロード記念一覧 (0)
魔道杯報酬一覧 (0)
チェイン効果値相場 (0)(工事中)
別バージョン精霊リスト (0)(編集中)


通常クエスト攻略

トルリッカ~アイヴィアス(サブクエ) (0)(完了)
魔道都市サイオーン (0)(未完)
城壁の街ロレンツィオ (0)(未完)
風の郷オゥランディ (0)(未完)
火口の遺跡アユ・タラ (0)(未完)
雪降る町ヴェルタ (0)(完了)
中央本部 ノクトニアポリス (3)(完了)
素材クエスト
智慧を宿す森 (0)


協力バトル

※攻略記事は募集掲示版としては使わないで下さい。



トーナメント

魔道杯



TIPS



各種掲示板




その他



Wikiメンバー


テンプレート


Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
黒猫のウィズ 声優まとめ
アイドルωキャッツ!地獄篇ポイント報酬
ALTERNA 廃絶の揺り籠覇級攻略
4 黒猫のウィズ キャラクター関係まとめ
5 黒猫のウィズ 精霊図鑑番号リスト
6 黒猫のウィズ 潜在結晶まとめ
7 陸式(トーナメント16段)攻略
8 潜在結晶まとめ2
9 アイドルωキャッツ!
10 ALTERNA 廃絶の揺り籠
最近の更新

34分まえ

41分まえ

1時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

新規作成

1時間まえ

2017/06/28 (水) 18:17

2017/06/28 (水) 18:16

2017/06/28 (水) 17:03

2017/06/28 (水) 16:46

2017/06/28 (水) 16:28

Wikiランキング
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
4 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
5 消滅都市2 攻略まとめWiki
6 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
7 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
8 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
9 メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】
10 DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
注目記事
ミリシタ リセマラ アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
デレステ シンデレラフェス アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
Bプロ リセマラ B-PROJECT~無敵*デンジャラス~
白猫 おせにゃん3周年前夜祭 白猫プロジェクト
シノアリス 正義の鉄槌ガチャ 評価 シノアリス
ファイトリーグ リセマラランキング ファイトリーグ
ドッカンバトル ロゼ&ザマス 評価 考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
ミラクルニキ ギルド依頼 ミラクルニキ
DQMSL 幻魔の塔 攻略 ドラクエモンスターズ スーパーライト
モンスト LINE掲示板 モンスト
ページ編集 トップへ