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アユ・タラステージ14攻略

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最終更新者:黒ウィズWiki管理人

魔法使いと黒猫のウィズ 「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ14「〈ウィズ〉をさがせ」の攻略情報です。



数字は多少前後する可能性があります。

消費魔力1~3:20
4:24
バトル数4
獲得ゴールド13~19万
獲得経験値1500~2000
クリア報酬クリスタル1
サブクエコンプクリスタル2
宝箱報酬水ドライアドA
水カメオンSS

サブクエスト

ステージサブクエスト報酬コンプ報酬
14-110回以上or全問エクセレントでクリア50万ゴールドハイ・エーテルグラス
デッキコストが210以下でクリアマナ+50
種族:戦士&魔族だけでクリア火魔道書SS
14-210回以上or全問エクセレントでクリア50万ゴールドハイ・エーテルグラス
デッキコストが210以下でクリアマナ+50
種族:戦士&魔族だけでクリア水魔道書SS
14-310回以上or全問エクセレントでクリア50万ゴールドハイ・エーテルグラス
デッキコストが210以下でクリアマナ+50
種族:戦士&魔族だけでクリア雷魔道書SS
14-415回以上or全問エクセレントでクリア50万ゴールドハイ・エーテルグラス
デッキコストが210以下でクリア1000メイト
種族:戦士&魔族だけでクリアマナ+100

表中先制行動怒り後の行動は文字色を変えています。

受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。

初戦


名前怒りのクリムゾンボーン(左)恨みのスクワルボーン(中)嫉みのサンタンボーン(右)
属性
HP6万8千3万6千2万4千
種族魔族魔族魔族
スキル亡者の怨念亡者の怨念亡者の怨念
攻撃単体(500)
単体(900/亡者の怨念1体)
単体(1400/亡者の怨念2体)
単体(550)
単体(1000/亡者の怨念1体)
単体(1500/亡者の怨念2体)
単体(650)
単体(1400/亡者の怨念1体)
単体(1800/亡者の怨念2体)

  • 攻撃パターン:全員共通

1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。


▶攻略順

まんべんなく削って同時。

亡者の怨念のダメージは大したことはありませんが、2ターンの猶予を使い亡者の怨念を使わせる前に倒して被弾を抑えましょう。撃ち漏らしがあった時のことを考えて最初に倒すのは右がオススメです。


雑魚パターン1


名前勇壮たる雷神の世界樹(左)アガットレンジャー(中)赫灼たる太陽の世界樹(右)
属性
HP4万8千9万6千7万8千
種族魔法生物龍族魔法生物
スキルチェイン解除チェイン解除
攻撃3体(1000)2体に4連撃(500)3体(1000)

  • 攻撃パターン:左右共通

1ターン後にチェイン解除。

その後は2ターン毎に3体攻撃2回とチェイン解除のローテーション。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に連撃のみ。


▶攻略順

左右→中の順。


雑魚パターン2


名前グラングラソバット(左)アガットレンジャー(中)グランフランバット(右)
属性
HP6万4千9万6千9万6千
種族魔法生物龍族魔法生物
スキル火水弱体化
AS封印
火水弱体化
AS封印
攻撃全体(1000)2体に4連撃(500)全体(1000)

  • 攻撃パターン:左右共通

2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。

HP60%以下で怒り。

その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に連撃のみ。



▶攻略順

中→左右の順。

2ターン周期の行動なので比較的余裕があります。

弱体化は効果値が大きいのですぐに解除しましょう。遅延をかけて弱体化を受ける前に左右を倒してもOKです。

左・右を狙う際には集中攻撃し、怒り後のAS封印を使わせずに倒したいところ。


雑魚パターン3


名前怒りのクリムゾンボーン(左)グランフランバット(中)怒りのクリムゾンボーン(右)
属性
HP9万8千9万6千9万8千
種族魔族魔法生物魔族
スキル亡者の怨念
蘇生
火水弱体化
AS封印
亡者の怨念
蘇生
攻撃単体(1000)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ
全体(1000)単体(1000)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ

  • 攻撃パターン:左右共通

1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。

HP60%以下で怒り。

次の行動時に蘇生(75%)を使用。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。

HP60%以下で怒り。

その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。



▶攻略順

左右→中の順。

左右は怒らせて蘇生を無駄撃ちさせることで攻撃の機会を減らすことが出来ます。

1体分の亡者の怨念を同じカードが食らうと落ちてしまう可能性が高いので、左右を同時に倒しましょう。


雑魚パターン4


名前幽幻たる蒼海の世界樹(左)グランフランバット(中)幽幻たる蒼海の世界樹(右)
属性
HP6万2千9万6千6万2千
種族魔法生物魔法生物
スキルチェイン解除火水弱体化
AS封印
チェイン解除
攻撃3体(1000)全体(1000)3体(1000)

  • 攻撃パターン:左右共通

1ターン後にチェイン解除。

その後は2ターン毎に3体攻撃2回とチェイン解除のローテーション。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。

HP60%以下で怒り。

その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。



▶攻略順

中→左右の順。

チェイン解除を食らわないようにするには開幕遅延で押し切るか、チェイン保護を使うしかありません。

チェインを必要とするアタッカーが多いデッキだと苦戦を強いられます。

7ターン後には再び解除を受けてしまうので、その前に倒せるだけの火力も求められます。


雑魚パターン5


名前灼岩ラーヴァスピリット(左)ターコイズレンジャー(中)氷岩フラッペスピリット(右)
属性
HP306万4千30
種族魔法生物龍族魔法生物
スキル鉄壁鉄壁
攻撃3体に5連撃(150)2体に4連撃(500)3体に5連撃(350)

  • 攻撃パターン:左右共通

先制鉄壁。

3ターン毎に連撃のみ。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に連撃のみ。



▶攻略順

中→左右の順。

敵の攻撃が弱いので特に気をつけることはありません。連撃・多弾魔術がないと戦いが長引いてしまいます。

毒があればすぐ抜けられます。


雑魚パターン6


名前怒りのクリムゾンボーン(左)ターコイズレンジャー(中)怒りのクリムゾンボーン(右)
属性
HP9万8千6万4千9万8千
種族魔族龍族魔族
スキル亡者の怨念
蘇生
亡者の怨念
蘇生
攻撃単体(1000)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ
2体に4連撃(500)単体(1000)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ

  • 攻撃パターン:左右共通

1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。

HP60%以下で怒り。

次の行動時に蘇生(75%)を使用。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に連撃のみ。


左右→中の順。


雑魚パターン7

※パラメータ・行動パターン共通

名前火源 魔道水晶
属性
HP5万8千
種族物質
スキルチェイン解除
攻撃単体(400)

  • 攻撃パターン:共通

毎ターン単体攻撃。

HP90%以下で怒り。

その後は毎ターンチェイン解除のみ。


▶攻略順

左→中→右の順。

怒り後に行動させない火力が必要です。チェイン解除されても問題ないデッキならスキル溜めし放題。


14-1「破壊された遺跡」ボス


名前怒りのクリムゾンボーン(左)リラソハウスウォリアー(中)怒りのクリムゾンボーン(右)
属性
HP9万8千7万2千9万8千
種族魔族亜人魔族
スキル亡者の怨念
蘇生
スキル反射(封印)亡者の怨念
蘇生
攻撃単体(1000)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ
3体(1000)単体(1000)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ

  • 攻撃パターン:左右共通

1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。

HP60%以下で怒り。

次の行動時に蘇生(75%)を使用。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。


  • 攻撃パターン:中

先制スキル反射(全体封印2T)。

毎ターン3体攻撃のみ。


▶攻略順

左右→中の順。

蘇生を使われないように敵のHPには気をつけましょう(使われる前に倒すor無駄撃ちさせる)。


14-2「真実からの挑発」ボス


名前落氷のフラッドリザード(左)グランフランバット(中)落氷のフラッドリザード(右)
属性
HP5万8千9万6千5万8千
種族龍族魔法生物龍族
スキル死の秒針火水弱体化
AS封印
死の秒針
攻撃単体(1500)全体(1000)単体(1500)

  • 攻撃パターン:左右共通

1ターン後に死の秒針(2体/5T)

その後は2ターン毎に単体攻撃のみ。


  • 攻撃パターン:中

2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。

HP60%以下で怒り。

その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。


▶攻略順

中→左右の順。

スキル反射がないので大魔術や遅延が使えます。死の秒針は弱体化を食らってから解除しましょう。


14-3「解決への道すじ」ボス


名前怒りのクリムゾンボーン(左)恨みのスクワルボーン(中)嫉みのサンタンボーン(右)
属性
HP9万8千7万2千4万8千
種族魔族魔族魔族
スキル亡者の怨念
蘇生
亡者の怨念
蘇生
亡者の怨念
蘇生
攻撃単体(900)
単体(1800/亡者の怨念1体)
単体(2800/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ
単体(1200)
単体(2000/亡者の怨念1体)
単体(3000/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ
単体(600)
単体(1200/亡者の怨念1体)
単体(1800/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ

  • 攻撃パターン:全員共通

1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。

HP60%以下で怒り。

次の行動時に蘇生(75%)を使用。

その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。


▶攻略順

まんべんなく削って全員同時。

初戦と同じく、2ターンのうちに全員同時に倒すことで亡者の怨念を受けずに倒しましょう。


14-4「真実との対峙」ボス


名前反逆の使徒 ナイトメア(左)封豕長蛇 ワレマル(中)背理騎士 オフィウクス(右)
属性
HP10万2千64万10万2千
種族神族妖精戦士
スキルダメブロチェイン解除
亡者の怨念
スキル封印
亡者の怨念
スキル反射(封印)
AS封印
攻撃3体に3連撃(600)単体(1000)
単体(1800/亡者の怨念1体)
単体(2800/亡者の怨念2体)
※怒り後も攻撃は同じ
3体(1000)

  • 攻撃パターン:左

先制ダメージブロック(全体9000/6T)。

2ターン毎に連撃5回とダメブロのローテーション。


  • 攻撃パターン:中

先制チェイン解除。

2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)。

HP60%以下で怒り。

その後は2ターン毎にスキル封印(3体/3T)と単体攻撃(亡者の怨念)の繰り返し。


  • 攻撃パターン:右

先制スキル反射(封印:全体2T)。

2ターン毎にAS封印(3体/3T)と3体攻撃の繰り返し。


▶攻略順

右→中→左の順。

チェインが解除された状態でダメブロを抜くのはデッキによっては難しいため、チェインガード(前の戦いの終わり際に使う)、チェインパネルや斬撃大魔術で対策をするか、チェインを必要としないアタッカーで組むといった対策が必要です。

右のスキル反射が封印なので、状態異常無効があれば効果解除や遅延も使えます。遅延をかけてダメブロが切れるのを待つのも有効。

また、同属性に対して9000のダメブロを抜かなければならないため、特効でないアタッカーや複属性雷の精霊があると役立ちます。

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ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/04/22
    • Android
    • リリース日:2013/03/04
カテゴリ
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

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