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魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki

ラヒルメ協力 覇級攻略

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最終更新者:黒ウィズWiki管理人

「魔法使いと黒猫のウィズ」の協力バトル 「AbCd:《神読みの贄》」の覇級「原初の光、絶命の炎」の攻略情報です。


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問題形式は4択とグループ分け。

闇属性変化後にカウンターチャンスがあります。


基本情報

初回クリア報酬CODE:θ《唯炎》
ハイエーテル×3
推奨属性
HP450万

討伐目標

  • チームの残り精霊数20体以上でクリア
  • ゲームオーバーを一人もせずにクリア
  • チーム正解率100%でクリア

お勧め精霊

カード名入手法役立つポイント
カナメクリスタルガチャ回復+見破り。残滅があるためSS1が使いやすい
ガンドゥ限定ガチャ見破り要員
アウラ限定ガチャ全属性軽減
ニヴァナ魔道杯同上
新アウラ限定ガチャ状態異常無効
アイスの実イベント残滅魔術対策
カイト&メイコ限定ガチャダメブロ&ガード解除
旧ニティア限定ガチャダメブロ&ガード解除
カヲル(ガチャ)限定ガチャダメブロ&ガード解除
ガビルイベントダメブロ&ガード解除(HP底上げ必須
シエオラウィズセレブースト(継続回復や軽減も併用)
新カルム限定ガチャ軽減パネル、回復反転無効
ナミル図鑑報酬ステータスアップ
ウィズ(3周年)魔道杯ステータスアップ、回復反転無効
クラヴィル(GW)限定ガチャ反射がないので残滅大魔術が生きる。闇属性時にASが役に立たない点には注意
アーシア(私服)限定ガチャ開幕1T遅延
初音ミク(黒猫)イベント1T遅延(3T目)
アルト(配布)イベント1T遅延(3T目)
カルテロ限定ガチャ1T遅延(2T目)
ウルーリカ限定ガチャ序盤の攻撃後の立て直しなど
ルドヴィカ(3周年)限定ガチャステータスアップ&3T目の回復

最初の進化までの行動で3体4連撃が連続で来ると立て直しが難しいため、序盤は運次第です。


敵の攻撃が激しい反面2Tまでなら遅延が使えるため、持っていれば戦いを有利に進められます。


回復反転対策は、敵が瀕死の段階で使うためそれほど考えなくて良いです。しかし、回復反転のシステムを理解していないプレイヤー(通称テロリスト)も居るので対策が出来れば吉です。


このレイドで「任せて!」単独使用は効果解除使用しますと言う意味で受け取るとよいと思われます。


攻略法

赤火(水属性)艦隊で2T

  • ホスト

・チャージパネル付与(リティカ・ロサロレシャ)

・AS延長(アーデ&メモリア、その、ジミー)

・1T遅延(私服アーシア、フィオナ、新ルルベル)

・水闇変換(トーテムキマイラ=ミハネ)

・ステータスアップ(2リフィル、魔道杯イスルギなど)

(ステータスアップ、AS延長、パネル変換は2Pに回してもOK。その分の枠は赤火)

  • ゲスト

・赤火(高難易度)×5

※多弾魔術結晶、魔族攻撃アップ、闇属性攻撃アップ、アドヴェリタスなど結晶による補強は必須


  • 立ち回り

1:1Pが全てのスキルを使い攻撃

2:2Pがパネルを踏み、その後全員で赤火のSSを撃つ。ASが発動すれば終了。


赤火(水属性)艦隊で1T

  • ホスト

・ディライブ2ウィジェッタ

・AS延長(アーデ&メモリア、その、ジミー)

・アルティミシア&コリン

・エステレラ版ソラナor双翼2ルシエラ

・ゼラード&コピシュ(正月ツクヨなど他のチェインブースト持ちでもOK)

  • ゲスト

・赤火(高難易度)×5

※多弾魔術結晶、魔族攻撃アップ、闇属性攻撃アップ、アドヴェリタスなど結晶による補強は必須


  • 立ち回り

1P:ウィジェッタをアルティミシア&コリンに使用しチャージを発動、その後他のスキルを使用し、パネル選択

2~5P:チャージ後赤火SSを全部使い、問題に答える



行動パターン

開始時

(以下の行動からランダム。同じ行動を連続で使うことも)

1 全体1500

2 3体4連撃700

3 最大HPを狙い単体2000



進化1回目

HP約80%進化

1 2連続行動

   3体SP封印3T

   残滅大魔術(1500→1500/4T継続?) 

2 属性変化(闇)→カウンターチャンス(成功時10万。失敗時全体1500)

3 ガード全属性3T 全体2000

以降4と5をランダム?

4 全体2000

5 3体に4連撃700



進化2回目

HP約50%で進化→属性変化(火)→火水雷弱体化(効果値50)

1 2連続行動

   全属性ガード(3T)

   ダメブロ(1万/3T)

2 全体に?連撃


進化3回目

HP約20%で行動変化

1 2連続行動

   残滅大魔術(1500→1500)

   回復反転(全体/効果値50)

2 属性変化(闇)→カウンターチャンス(成功15万。失敗時全体2000)

3 全体に?連撃


3T遅延とスキルカウンターに伴う行動変化

3T遅延かスキルカウンターを使うと行動パターンが変わり、「カウンター」として2連続行動(全属性ガード3T→ダメブロ(2万/3T))を使い攻撃が通らなくなります。

2T以下の遅延までならカウンターは行われません。ただし、遅延中に気絶して3ターン動けない状況が出来ると遅延カウンターが行われます。


ただし、解除すれば通常通りにダメージを与えられます。


ルーシュカウンター部屋について

1P: ビジェック&ルーシュ

2P:指定無し

3P:1T遅延

4P:指定無し

5P:1T遅延

チェインプラスは不要(入れると4T目にスキル封印が来るため)

スキル封印が6T目に行われるため比較的安定してカウンターを行えます。

どの場合でも同じことが言えますが欠点は初手2T連続で連撃が来た場合に耐えられない点です。3周年ルドヴィカのような3T目に使える回復があると便利です。

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ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/04/22
    • Android
    • リリース日:2013/03/04
カテゴリ
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

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