英雄凱旋ガチャおすすめカード
※本記事は777億解答キャンペーン(2017年夏ごろ)以降更新しておりません。※
英雄凱旋祭 排出カード一覧の中から、特にこれはおすすめというものをピックアップします。
目次
全プレイヤー向け
ステータスアップ&ブースト
いわゆるステブ、と呼ばれるカード。特に魔道杯ではかなりの威力を発揮する組み合わせ。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル1 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|---|
ディートリヒ(空戦Ⅱ) | 雷/火 | 攻撃 | 全体ステータスアップ | 全体ブースト | |
リフィル(黄昏Ⅱ) | 水/雷 | 攻撃・チェイン攻撃 | 全体ステータスアップ | 全体ブースト | |
ヴェレフキナ | 火/水 | 攻撃 | 全体ステータスアップ | 全体ブースト |
難易度ダウン
クイズが苦手な人には嬉しい潜在能力。空戦のドルキマスⅡ版のクラリアはスキルセットが使いやすいので特におすすめ。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
アッカ | 雷/水 | 回復・複属性攻撃強化 | 3色特殊パネル変換 | |
クラリア | 雷/火 | 攻撃強化・連撃 | 複属性ダメージ強化 | |
クラリア(空戦Ⅱ) | 火/雷 | 回復 | 全体ダメージ強化 | |
メモリア | 雷/光 | 複属性攻撃強化・属性特効連撃 | 単体特効大魔術 |
8Tチャージ斬撃
8ターンチャージした後に莫大なダメージを放ち、その後もチェインが途切れない限り大ダメージを与えることが出来る、長期戦に強いカード。
協力バトルでは対策されて使いづらいのと、ミュールの場合はASが特効なので使う場面をやや選ぶ点には注意です。
状態異常回復&蘇生
状態異常回復はほぼ全てのクエストで使い所があるだけではなく、協力バトルでは蘇生が非常に役立ちます。
おすすめは双翼版ミカエラ。相互進化で闇属性にもなり、非常に珍しいカウンター解除が出来ます。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
アネーロ | 雷 | 攻撃強化・ガード | 状態異常回復&蘇生 | |
セリアル | 雷/火 | 回復・複属性攻撃強化 | 状態異常回復&蘇生 | |
ミカエラ(双翼光) | 火/光 | 種族特効 | 状態異常回復&蘇生 | |
ミカエラ(双翼闇) | 火/闇 | 攻撃強化・チェイン攻撃 | 全体効果解除大魔術 |
カウンター
厄介な状態異常攻撃を反撃のチャンスに変えるカード。
キワムは倍率の高いカウンター、ハツセ&グリット&アリオテスは出の早いカウンター、花火の夜は効果時間の長いカウンターです。
ステータスアップ+回復
HPのステータスを底上げし、HPも回復するスキル。魔道杯向きではないものの、初心者から上級者まで幅広く使われます。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
クリネア(双翼) | 水/火 | 回復 | 全体ステータスアップ | |
ツクヨ | 火/水 | 回復 | 全体ステータスアップ |
サタ女ルルベル
大人と子供で相互進化。大人版は単体の倍率の高いブーストでスキルカウンターなどと相性が良いです。
もっとも、使い勝手は子供版の方が上です。貴重なダメージブロックを使えるだけでなく、ASで軽減するため効果値以上の効果を発揮できます。
データがありません
イーニア
SS1が8ターンチャージしてからの高倍率ダメージ強化、SS2が状態異常回復。潜在能力にスキル封印無効を持っているのでいざという時に頼もしいカードです。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル1 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|---|
イーニア | 水 | 攻撃強化・ガード | チェイン犠牲強化 | 状態異常回復 |
スキルチャージ
魔道杯ではもちろん、協力バトルでも活躍が見込めるスキル。コピシュやイザークはHPを消費するので要注意。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
イザーク(双翼Ⅱ) | 雷/闇 | 攻撃・属性特効 | 全体犠牲魔術 | |
コピシュ(黄昏Ⅱ) | 水/光 | 複属性攻撃強化・連撃 | 全体犠牲魔術 | |
ジミー | 火/水 | 種族攻撃強化・全体攻撃 | 全体スキルチャージ | |
スミオ | 雷/光 | 攻撃強化・ガード | 全体無属性大魔術 | |
スミオ&トキオ | 雷 | 属性特効 | 全体スキルチャージ | |
テルミド | 火/闇 | 回復 | 全体スキルチャージ | |
ニコラ(バレ) | 雷/水 | 複属性攻撃強化・種族攻撃強化 | 全体スキルチャージ | |
フェリクス(GW) | 水 | 回復 | 全体スキルチャージ |
経験値アップ
覚醒に経験値アップを持った精霊を入れると、バトル終了後に手に入る経験値がⅠにつき10%増えます。
リーダーにしておくと助っ人として喜ばれることもあります。
下記リストに入れているのは効果値Ⅱ以上のものの一部をピックアップしています。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
ソフィ(USG) | 雷/水 | 回復・複属性攻撃強化 | スキルチャージ&全体遅延 | |
ミコト | 雷/火 | 複属性攻撃強化・連撃 | 単体多弾魔術 | |
ミコト(八百万2) | 雷/水 | 複属性攻撃強化・連撃 | 全体特効大魔術 | |
リヴェータ(覇眼2) | 火 | 攻撃強化・チェイン攻撃 | 全体特効大魔術 |
激化大魔術
使う度に威力が上昇するスキル。スキル反射を無視出来ませんが、このスキルだけで厄介な敵を一掃できます。
スキルチャージと組み合わせればさらに強力に。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
スモモ(新説) | 火/雷 | 連撃 | 単体激化大魔術 |
スキルコピー
初速は遅いですが、その後は2ターン周期でスキルコピーが使えるので長期戦では重宝します。
精霊強化
一定ターン動けない代わりに様々な恩恵をもたらすスキル。4周年を過ぎてからいずれも実用レベルになりました。おすすめは攻撃特化のレリッシュ。
中級者以上向け
多段式カウンター
協力バトルで猛威を奮った多段式カウンターが使えるカード(同系統の正月イーニアは復刻不可能)。
HP満タンから50%削りを2回→多段カウンター→回復、という手順で発動することが多いため、サポート役が揃っていないと力を発揮できないのがネックです。
HP20%以下時に全回復&ダメージ強化
HP20%以下の時に味方全体を全回復して自身のダメージ強化を行えます。上記多段式カウンターと相性が良いカードです。
3Tチャージ斬撃
開幕3Tチャージしてダメージを与えつつチェインを+6出来るカード。高チェインを要求するASやチェイン消費SSと相性が良いです。
アイとミリィはASの効果が複属性が一致しないと効果が薄いので、手持ちが揃っていないと十全にその効果を発揮できないのがネック。
70%削り&ブースト
発動時にMAXHPの70%と毎ターンHPを消費してブーストをかけるスキル。効果値は高いですが、消費HPが多いのがネック。しかし起死回生などと合わせて利用することで多段式カウンターのようなHP20%以下で発動するスキルを意図的に発動させやすくするのにも使えます。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
ジェスロ | 雷/火 | 攻撃・種族数攻撃 | カウンター | |
レナ(USG) | 火 | 属性特効 | 全体ブースト |
単体ステータスアップ&ブースト
ステータスアップ&ブーストの効果を単体のみにしたスキル。強力ですがHP消費が激しく癖が強いため魔道杯向き。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
ヴィクトリア(GW) | 雷/光 | 攻撃 | 単体ブースト |
純属性大魔術
デッキを単色5枚にしないと効果が非常に弱くなるため、手持ちに左右されます。
略称名 | 画像 | 属性 | アンサースキル2 | スペシャルスキル2 |
---|---|---|---|---|
アリエッタ(GW) | 水 | 属性特効 | 全体純属性大魔術 |
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